住宅をより強くする!優れた“雨どい”が持つ、4つの特徴

この度は板金コラムをご覧いただき、ありがとうございます。

今回のコラムでは、リフォームをご希望される方も多い

“雨どい”について御紹介します!

 

“雨どい”は、一見するとあまり目立たない存在ではありますが

水の侵入を阻止することで建物の腐食を防ぎ、耐久性を高めるといった

高温多湿の日本の建築には欠かせない、重要な役割を果たしています。

そうした“雨どい”の中でも、プラスチックの優れた耐久性と、

スチールの確かな強度を併せ持った

高品質の“雨どい”であるアイアンについて詳しく説明します。

 

アイアンの“強さ”の特徴は大きく分けて4つあります。

それぞれについて詳しくご紹介しましょう。

 

熱に強い

雨といアイアンの性能   特長   雨とい・雨水貯留タンク   外まわり・構造材   Panasonic

一般のプラスチック製の約1/4の伸縮率なので、夏のうだるような炎天下にも負けず

冬場の伸縮による亀裂にも強い、安定した形状を保ちます。

また、膨張・変形がほとんどなく、たわみ・ねじれがありません。

 

重みに強い

sw

スチール芯が挿入されている為、

雪や土砂の重みにも耐えられる、強さがあります。

 

衝撃に強い

雨といアイアンの性能   特長   雨とcdい・雨水貯留タンク   外まわり・構造材   Panasonic

スチール芯が挿入されているから、

台風などで吹き飛ばされた木の枝や、瓦が飛んできても

それらに負けない耐衝撃性を発揮します。

 

紫外線に強い

雨といアイアンの性能   特長   雨とい・雨水貯留タンクw   外まわり・構造材   Panasonic

熱や荷重に強いアイアン素材を取り入れているため

褐色や変色にも優れた耐候性・耐久性を発揮します。

 

このような、優れた特徴を持つのがアイアンです。

突然の気候の変動や天災による被害は、予期出来ないもの。

しかし、そうした万が一の場合を考え対策を練るのは非常に重要です。

だからこそ、大切な家を守る“雨どい”に改めて注目してみるのはいかがでしょうか?

 

 

今回のコラムはケイミュー株式会社のアイアンに関するページを参考に記事を作成致しました。